雑記ブログ運用報告1ヶ月目【収益1ケタ】

運営報告 ブログ

1ヶ月目の運用報告

こんにちは、punagiです。

ブログを始めて1年目、AdSenseはようやく先月審査(合格時12記事)に合格し、始めたばかりになります。

振り返りと記録を兼ねて運営報告をしたいと思います。

1月は3記事しか書けませんでした。はじめたばかりな事もあり、アドセンスとアナリティクスとSerchConsoleを見ることが楽しくてしょっちゅう見に行っていました。何で検索されているかが解るの楽しいですよね。

あとはamazonアソシエイトに登録をしたりしていて1月が終わってしまったというところです💦

1月運営報告です
 記事投稿数ユーザーPVAdsence収益ASP収益
2020年1月3354843pv3円
合計15

1ケタか…とは思いますが、1円でも表示されるとはじめてなので嬉しいものです。頑張って上げていこうと思います!

なお一番読まれている記事は、ネット上に情報が少ないゲームの攻略法でした。好きなゲームなので筆がのって5,000字超えのボリュームです。

一番読まれている記事です

さて、この記事を書いているのはもう2月も後半です。2月の結果がわかるまでに、2月にしてきたことを記録しておきます。

2月にしたこと

  • 一番読まれている記事のリライトと、その記事の周辺記事をひとつ増やしました。
  • 広告の貼り付け位置を模索・調整
  • 運営報告(この記事です)を始めました。
  • 新規記事は7つ

しかし書けども書けどもPVが上がりません…。くじけそうになってしまいますが、今上位の記事は皆半年から1年ほど前に書いたものばかりです。そう、今書いた記事がすぐに読まれるわけではないのだわきっと…と思って蓄えるつもりでまだまだ頑張ります。

あと他の方の運営報告を見て、最初は1ケタでも皆さん上がっていっているので私も頑張ろう!と励みになりました。みなさんの運営報告見るの楽しいです。見に行くときには数字を知りたくてという下種な動機で見に行くのですが、読んでいるとそれぞれの方の苦労とか工夫とかが見えて、熱に触れるというか、「燃え」をいただいてこれます。いつもはカッチリした記事の書き方の方が運営報告だと少しくだけた感じになるのもまた面白いです。

そしてしばらく読みふけってしまい新記事を書く時間が無くなってしまうのでした。

インプットとアウトプットをバランスよくしなくちゃですね。時間をうまく使うのが下手なのですが、タイマー等使ってまじめに楽しく頑張っていこうと思います。